SSブログ

毎日のお風呂時間。子供の保湿が意外と大変な件。 [アレルギー]

こんにちは、甘党母さんです。

甘党母さん、実は、、、
お風呂があまり好きではありません(´・ω・`)
声を小にして言います。

[スポンサーリンク]





どんだけ汚いの!?とか想像する前に書いておきますが、
一応毎日いっておりますよ。シャワーのみの日も含めて。
(毎日、とかいうと、語弊が、、、、、。。。。)
風呂に2時間ほどオコモリして入浴していた時期もありますが、
子どもができてから、、、
湯船につかるときは長くて7分くらいしかつかっていないかも!

さて、ハウスダスト、特に服のホコリに弱い甘党母さんは脱衣所が苦手です。
洗濯物あたりでは、大きく鼻から息を吸わないようにしています。
それと脱衣所って人の垢や髪やフケなども舞いやすいんでしょうね。

さてさて、お風呂がおっくうになってしまった理由は、
我が家は夫の帰りが遅いので、必然的に甘党母が子供の入浴担当なのですが、
息子が、世にいう魔の2歳児だった頃、
お風呂に入れるのだけでも大変だった上に、
逃げまわる男の子を捕まえて、あーだこーだ言い合いながら
保湿剤をぬるのが、本当に、本当に、本当に、本当に
大変だったからです。
ぬるぬるしているから、手をつかんでもツルッと逃げおおせて姿形がなし。。

子どもの入浴後の保湿は、
お風呂場から出たらできるだけすぐに塗るようにしています。
(逃げるのを阻止しながら)
自分の顔も洗顔後すぐに保湿をしないとカパーとなるので、
息子のセンシティブな肌も同じかなと思いまして。

それと、お風呂場から出たら普通はタオルで体をふきますが、
私は息子の体はふきません。
髪をぱぱっとふいて、濡れた上から保湿剤をべたべた伸ばしていきます。
最初はノロノローっとしてちゃんと塗れないのですが、
体全体にノロノロっと伸ばし終えたころにはちゃんと塗れるようになっています。

今は3年前の乳児の頃よりも肌調子もよくなってきたので
違いは顕著にわかりませんが、濡れた上から保湿剤を塗ったほうが、
翌日朝の肌のプリプリ感が違うかなと個人的に思います。

魔の期間がいつの間にかすぎさってからは、
息子も一緒に(おどりながら)保湿剤を塗るのを手伝ってくれます。
なんたる成長。。。。ぐすっ

ここに成長していないお風呂嫌いなままの甘党母がひとり。。。

[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。