SSブログ

乳アレルギー、いろいろと負荷中! […乳アレルギー[外食]]

こんにちは、甘党母さんです。

現在4歳男の子は、
1歳の妹にしてやられている悲哀感じる毎日をすごしています。

してやられて、手を出して[パンチ]、母にしかられ[むかっ(怒り)]、何かがたまり[バッド(下向き矢印)]、悶々[もうやだ~(悲しい顔)]
兄は大変です。

さて、そんな4歳、乳アレルギー持ちの息子の最近の負荷状況、
1年でどんどん開拓中。


[スポンサーリンク]





1年に2度、アレルギーの血液検査をしています。
ここでだいたいのレベルがわかりますが、

実際にアレルギー原因の食物を食べて、
負荷試験をしてみないと詳しいことがわかりません。
レベルが高く出ても問題なく摂取できる人もいるんだとか。


昨年の春から乳成分含むパンから開始。
乳アレルギー持ちの皆さんの中ではオオドコロ?の

パスコ 超熟 食パン からはじまり、

フジパン 本仕込 食パン
 
ヤマザキ 超芳醇 食パン

ヤマザキ ダブルソフト 

までの道のりを、約1年ほどかけてつきすすみました。

ダブルソフト は、チーズが入っているようで、
食パンダンジョンにおいては中ボス[ドコモ提供]クラス。

ですが、息子の様子をみていると、
超芳醇 を食べていたときのほうが、口元が赤くなっていました。

病院のスタッフさんいわく、
製造工程の撹拌の仕方や方法でも小さな違いがあるそうな。

卵 のように、加熱したら成分がかわる、という大きな変化は乳にはないけれど、
どこかのサイトに、焼きしめたものだと反応が少し小さくなる、、
ようなことが書かれていた記憶が。

ダブルソフトくらいまできたら、
母的にも、普通に売られている食パンクラスに似たものなら
勝手にチャレンジしてみよう!と色々調べた上で、危険承知でトライし始めました。


[スポンサーリンク]





まずは、
ミスタードーナツ シュガーレイズド と ハニーディップ
成分が少し前に変わったそうで、乳成分が少なくなったようです。

アレルギー用のドーナツも出されており、いろんな取り組みをしてくださって
本当に、、ありがとう!!!ミスタードーナツ!!!


次に、
マクドナルド ハンバーガー

どんなに怪しい肉でも、テレビで騒がれていても、
もともとそういうものだと承知でファストフードを食べており、
マクドナルドのナゲット様々でしたので、さらに食べられるメニューが増えました。

おすすめ注文は、
ハッピーセットのチーズバーガー、チーズ抜き ポテトの塩なし、もしくは塩少なめ(←別添えしてくれました)

ナゲットとアップルパイには色々と助けられました。。。本当に。
どんなに怪しくても、またいくよ!!マクドナルド!!



そして、
コンビニのサンドイッチ
成分表をみて、具材に乳関係がはいっていなさそうなものを選んで、
ツナ、卵あたりを試してみました。

これはかなり助かりました!
とはいえ、あまり食べ付けないので、コンビニにいくとオニギリ派です。

アレルギーとは関係ないのですが、
3~4歳くらいまでの子どもにオニギリを渡すと、粉砕爆弾とかします。
幼児が持って食べやすい細巻き海苔巻きを出してくれたらどんなにうれしいか。。。

たまーに寿司ネタで出ていますが、あまり見かけない。
よくある納豆巻き(これもまだ太い)も栄養的におすすめ具材だけれど、
普通のオニギリよりも、かなり被害甚大な威力を発揮します。

東海に多いサークルKのおにぎりには乳成分がけっこう使われていて、
おまえもか!おまえもか!おまえもかーーーー!
と何も買えずに出てきたことがあります。

そんなこんなで、セブンイレブンはまだ乳が入っていないものが多いので、
回し者と呼ばれてもいい、セブンおしおしのセブン教。

ドーナツはとってもおいしいとはいえないけれど、
後部座席で子どもを寝かせながら飲む100円コーヒーは格別です!!
これからも助けてください、セブンイレブン!!!!


[スポンサーリンク]





家で食べる食材は何とでもできるのですが、
どこにいってもあるチェーン店で食べられるものを探す、というのが
ちょっとしたテーマです。

この先、今のアレルギーがどうなるかわかりませんが、
友人と遊びにいったり、一人暮らししたり、旅に出たり、
そんなとき、自分で選べるようになってほしいなと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。