SSブログ

イケア長久手、ついに工事開始★どんなお店?駐車場は? [名古屋]

[スポンサーリンク]





ようやく東海にイケアがやってきます★IKEA★

港にイケアの倉庫はあるのに、店がない。。。。

名古屋にあった有名インテリアショップはことごとくつぶれていく。。。。

商圏は名古屋住人でしょうから、名古屋人の性をはかってか

東海にはこないんだろうな~と思っていましたが、

数年前に長久手にオープン予定!と発表され、

その後も土地関係の問題がでたりと、

なかなか建設工事が始まらなかったイケア長久手店!

◆イケア長久手の場所は?

◆イケア長久手はどんなお店?

◆イケア長久手おすすめ周辺スポット

[スポンサーリンク]





◆イケア長久手の場所は?
場所は、モリコロパークのお隣。
愛・地球博記念公園イオン長久手(2016年12月オープン予定)の近くとあって、
ファミリー層は遊んで買って、、、。
知多半島のコストコ&イオンのようなひっくるめて楽しめる組み合わせです。

リニモにも乗って、買ったものは配送利用も楽しそう。
IKEA長久手店の最寄り駅は、リニモ公園西駅
愛地球博記念公園の一つ前の駅ですが、
この駅からも公園へのアクセスはいいですよ。

ちなみにイオン長久手店は、公園西駅の2つ前の長久手古戦場駅直結です。



現在のところ、付近は万博公園があるだけで、近くに大学があったりと
静かな土地です。

リニモと、長久手ICが通っており、畑が広がり、民家がぽつぽつといった様子。
現在は、イケア建設地はきれいに整地され、だったぴろい赤土広場が広がっています。

◆イケア長久手はどんなお店?
イケア長久手はまだ仮の名称だそうです。
この他にどんなお名前になるんでしょう。
イケア万博公園とか??
イケア名古屋、、、なんていうのは何か違う気もします。

まずは規模をみてみましょう。

●売り場面積
IKEA長久手店の売り場面積は20,000 m2と発表されています。
ぱっとイメージできませんが、
星ヶ丘三越が21,798㎡の売り場面積を持っているので、なんとなく想像で。。


他の店舗は、、、、

IKEATokyo-Bay 23,499 m2
IKEA港北 25,024 m2
IKEA新三郷 25,725 m2
IKEA立川 23,723 m2
IKEA神戸 23,900 m2
IKEA鶴浜 23,500 m2
IKEA福岡新宮 20,442 m2
IKEA仙台 20,000 m2

他店舗IKEAと比べると、小さめの部類に入りそうです。
といっても歩き疲れるイケアですので、これくらいでもまったく問題ないですね。
小さめということで、取り扱いアイテムが少なくなる、、ということはないといいですが。

●駐車場は?
イケア長久手の駐車場はどれくらいの規模になるのでしょうか。

総延べ床面積は58,000 m2。

こちらも素人には想像しにくく、、、。
他店舗では2000~2500台の駐車場が確保されているのでこちらに準ずると思われます。

東海地方の初出店ですので、オープン当初は相当混み合いそうですね。

●オープンは? どんなお店になるの?
イケア長久手の建設は、矢作建設が請け負います。
工期予定は2017年8月11日。
2017年秋のオープン予定とのこと。

メガソーラー地中熱利用設備を備えた次世代型イケアです。
認可外の保育所も併設!


●イケア保育所はどんなサービス?
一時託児所は、他の施設でも開設されています。
他店にある託児所は「スモーランド」といいます。

利用時間 60分 

料金 無料

預かり可能年齢 4歳~10歳(自分でトイレに行くことができる)


認可外保育所も併設」と言われているので、
もっとふみこんだ託児施設になるのでしょうか。
オムツがとれていない子どもも託児OKになるかな?
どうなるか楽しみなイケア保育所です。


◆イケア長久手おすすめ周辺スポット

特におすすめなのが、
●トヨタ博物館!
たくさんの車が年代別に展示してあり、トヨタ以外の名車もみることができます。
ヴィンテージ車から最新の車まで、お子様から大人まではしゃいでしまう博物館です。


お土産売り場もあって子どももくぎづけ★
イケアのお帰りにいかがですか?


こちらは気軽にいく場所でもないかもしれませんが、、、
●CBCハウジング長久手住まいの公園
ハウジングセンターでは集客のためにいろいろとイベントをしているので、
ファミリーでいってみるのも楽しいです。

最新のお家事情を発見しにおでかけしてみてはいかがでしょう。

[スポンサーリンク]





一番心配なのは、混雑具合。
土日になるとモリコロパークでのイベント渋滞もあるので、どれだけ混み合うのか、、戦戦恐恐。。

本日もおつきあいくださってありがとうございます[手(パー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。