SSブログ

今まで食べたおすすめアレルギーケーキ色々の感想諸々[小麦・卵・乳成分除去] [アレルギー]

あーあつい、、甘党母です。

アレルギーもちの子どもにとってはなかなかお目にかかれないものの一つ、
ケーキ。

息子が小さい頃、卵も乳も完全除去の頃は特に、
「ケーキ」ってなんだろう? となっていました。

母がたまーにつくる、おいしいとは言わせない除去ケーキは
ケーキじゃなくて、丹精込めてつくった手作りパンみたいな風貌。
冷静にみても、アグレッシブ度高め。
私にはむいていない。。。

子どもがまいった、というよりも、
母が他人が作ったおいしいケーキを食べたい!という動機で
クリスマスやバースデーケーキは主に通販でポチっと購入しています。

もともと甘いもの大好き人間ですが、ケーキをぽちることってなかなかないです。
だって普通に買ったほうがおいしいもの。

ですが、アレルギーケーキは通販様様、
口に合うものから、微妙なものまで、いろんなお店のものを試しています。

おかげで、アレルギー息子にとって「ケーキ」とは
ホールケーキのことでして、
ショーウィンドウに並ぶケーキをみても「きれいだなー」くらいで
何者かわかっていないかもしれません。ありがたいことだ。

今まで購入したアレルギーケーキをご紹介します。


[スポンサーリンク]





シャトレーゼ
我が家の初めてのアレルギーケーキは、
おなじみシャトレーゼのアレルギーケーキでした。

乳と小麦と卵 除去のものと、
小麦と卵 除去のものがあります。

甘党母は小麦と砂糖がまざって、焼いてあるものなら
なんでもケーキ、というかデザートになると思っているので、
やっぱり決めては「クリーム」です。

シャトレーゼさんもがんばって豆乳クリーム開発に取り組んでらっしゃったようですが、
やっぱり、甘党母的には、マーガリンがとけた時の舌触りの甘いクリームにしか思えなくて、
ひとまずそれ以後は購入おあずけ。

豆乳の青くささ、とかいうのは豆乳に慣れっこなので全く気にしません。
それよりも、植物油脂のせいなのか、不自然な口どけのほうが気になります。

まだおいしいものがあるはず!とアレルギーケーキジプシーを始めました。
このケーキを基準にいろんなケーキを味見しています。

息子6か月のときに、「6か月おめでとう!」と
甘党母が勝手に祝い、勝手に食べた思い出深い?ケーキです。


次に購入したのが、
タカキヘルスケア




パンのチェーン店、「アンデルセン」、「リトルマーメイド」、「タカキベーカリー」を有する
アンデルセングループのタカキヘルスケアフーズ。
タカキベーカリーは最近スーパーでもおなじみの銘柄ですので、皆さんご存知だと思います。

卵、乳、小麦除去。

他に、下記のムースタイプのケーキと、ココアクリームタイプのケーキがあります。
全種類制覇した甘党母的には、
やっぱり王道白い生クリームのすこやかフルーツケーキがおすすめですが、
他の2種も間違っいない!という上から目線の感想。すみません。

食べたあとに、やっぱり王道ケーキがいいなあとなる我が家、
ココアケーキは子どもがちょっぴり苦手だったようで、ちょっとの間おあずけです。

なんだかんだで、いつも舞い戻ってきてしまうのです。
決め手は使っている豆乳クリームがアレルギー対応クリームにしては秀逸だと思うから。
マーガリンぽさは若干残っていますが(←私的表現なのでマーガリンではありません)
ケーキの邪魔をあまりしていません。

生クリームそっくりとはいかないけれど、がんばってます。
ずっと販売していてほしいケーキです!なくなったら困る!!

横線ずれたスイーツには懐疑的な夫も、このホールケーキは大丈夫なようです。





いろんな種類をいっきに食べられる
洋菓子工房きらら

以前は楽天でも「バースデープレス」?だったかな
誕生ケーキなどのホールケーキのまとめ通販サイトに出店されていたのですが、
今は専用オンライン通販サイトのみ。

当時は新宿でお店を構えていたようですが、現在は中野区におひっこし。
新宿でアレルギーケーキか~ と印象に残っていました。

こちらの「8種類のケーキ」が色とりどりでカワイイ風貌。
こちらも小麦、卵、乳除去。

よくあるショートケーキっぽくはなく、ムースタイプ、ガトーショコラなどです。

味は大人むけ。ケーキワンホールいっちゃうもんねーって感じではなく、
ワンカットとコーヒーや紅茶でじっくり楽しむのがおすすめです。
(子どものためではなく、母のために食べているのがバレバレ)

子どもは生クリームかかったフワフワ系が好みだったりしますが。。
こちらはデコレーション用にクリームなどはあまり使用していません。
もともとクリーム苦手、、って方にもよいかもです。

ムースは固めです。
やっぱり普通のケーキに使われているムースよりは違和感があるものの、
アレルギーもちにとっては、かなりポイントの高いケーキたちです。


[スポンサーリンク]






以前は楽天にもたくさんのアレルギーケーキが販売されていましたが、
最近は淘汰されぎみ。がくっと数を減らしているように感じます。

たぶん、需要がある分野とおもって踏み切ったものの、
安全面に気を付けなければならない上に、
おいしく作るのが大変だったのかなと思います。

それに口コミがものいう楽天。
数をさばくためか、商品ページとは違った酷いシロモノが届いた!
なんて口コミもよく見かけたので、自然と専門でつくっているところや、
大手が残ったのかもしれませんね。。


子どもが喜びそうなケーキ
ミニヨン手作り工房カワムラ

見ためが通販の冷凍ケーキとは一線をかくす!
華やか~な気持ちになります。

バニラクリーム5号
価格:3240円(税込、送料別)



こちらはふつうの白いクリームですが、私はピンク色のイチゴクリームを購入しました。
他にもチョコがあったかな?

他にもアレルギー対応のスイーツを販売されているので、
自分や子どもがアレルギー持っていて、洋菓子を食べてないって時にみると、
アドレナリン沸騰します!(甘党に限る)財布の紐がゆるみます!(甘党に限る)
サイト内見てみると楽しいです。


冷凍便を選ぶと、冷凍に適したフルーツが、
冷蔵便を選ぶと、華やかフルーツを飾ってくれます。
バースデーとかだと、こういった見た目がけっこううれしい。
このフルーツの心遣いがありがたい。

あと、アレルギーの対応も細かに変更お願いできるのもおすすめです。
卵が食べられるようになった息子用に、「乳のみ除去」と注文できるもの素晴らしい。
やっぱり卵を使ったスポンジってフワフワしていておいしいものです。
(てか小麦、卵使用しないでフワフワおいしいスポンジつくるシャトレーゼとか、
タカキヘルスケアってすごい!)

味のほうは、甘党母とネーミングしているわりに、「あまっ!」っとなりました。
アドレナリン放出させて財布の紐を緩めて買ったスイーツも甘い!!!

一緒に食べてくださったお友だちは「おいしいよ〜」とお気遣いがあったけれど、
本当に激アマ。と思った。。。
たぶん、私が年をとった証拠か。。。
また試してみて、味覚の変化というものを再度確認してみたいと思う。



他には、キャラクタープレートをつけてくれるところや、
個人でケーキを手作りして販売されている主婦の方、
名古屋で店舗販売しているお店などなど。。。ちょっと長くなったので、
またスイーツな気分になったときに更新します[手(グー)]


さて、もうすぐで家族メンバーのためにホールケーキを用意する季節になりました。
今回は新しいところにしよう~ ってことで、今年はこちらのケーキにしました〜

こちらにつづく。。。

[スポンサーリンク]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。