SSブログ
妊娠中 ブログトップ
- | 次の1件

妊娠中、膀胱炎になりました。 [妊娠中]

こんにちは、甘党母さんです。

前回、妊婦の折に産婦人科にそれはそれはお世話になった、
と申しましたが、
妊婦の折の薬の服用については、いろいろ意見がありますよね。

たしかに薬にお世話になるシチュエーションは避けたいですが、
抵抗力が普段より落ちると言われている妊娠期、
何がおきてもおかしくないです。

[スポンサーリンク]





会社の部長(男)は、
「自分の奥さん、どれだけ辛そうでもまったく薬飲まなかったよー」
「妊娠中って薬、だめなんでしょ?」と、
尿管結石やら膀胱炎で苦しみ中の第1子妊娠中の私にアドバイス。。。

泌尿器科の病院には行っていたのですが、
妊婦さんのお薬についてはやはり何ともいえないとのことで
漢方を処方されました。
症状は悪くなっていないと思うのだけど、、なんだか、、うーん。
会社のトイレにこもって苦しんでおりました。
家でもあまりの膀胱や腰の痛さに、
大人になってはじめて体が痛い理由で泣いてしまったり。
隣でそっと見守る夫にさえ、なぜそっと見守っているのか
よくわからん!と理不尽な怒りを持ってしまったり。

妊婦検診のときに尿検査したところたんぱくがおりてたとかで、
先生から「何かあったの?」と聞かれ、
云々申告しましたら、抗生物質のお薬を処方してくださいました。
産婦人科の先生が

神にみえました。。。

どうして早く病院にこないの! とプチっと怒っている姿も

神にみえました。。。。

数日かけてよくなり、穏やかな日々が戻ってきました。
腎臓のほうもエコーで毎回確認してくださいまして、
何やら腫れているとのこと。まあ、大事にはならなかったのですが。
胎児がえいやーと吾輩の腎臓をあっぱくしているのも一因らしい。
ちなみに、妊婦の膀胱炎はよくあるそうですが、
腎臓の腫れについては、開業医の産婦人科で1年で数人のケースだそうです。

ということで、産婦人科の先生は膀胱炎になれておいでですので、
私のように薬を飲むか飲まないか悩むのを通り越して
もうだめ。。。。となっていらっしゃったら
通院されている産婦人科にいくべし。

一人目妊娠のときに いやだあああ というほど下の悩みを味わったので、
二人目妊娠のときは、「これは膀胱炎くるぞっ」と予感すると
ぬるめ〜温かい水をちょいちょい飲むようにしておりました。
がぶがぶ飲むと汗になるので、こまめに飲むのがよいですよ。

[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の1件 妊娠中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。