SSブログ

乳腺炎はおそろしい。インフルエンザよりおそろしい。 [娘。]

こんにちは、甘党母さんです。

最近は娘の授乳も超楽ちんになりました。
授乳の方法もかなりのフリースタイルです。

娘が、生まれて2、3か月の、
チーンとしたお人形のような赤ちゃんのときは、
彼女も飲むのに慣れていないので、
飲ませる角度やら、くわえさせ方とか、
ちょっとしたコツがいりました。意外と繊細なんですねえ。
毎回授乳クッションを腰につけて、ちょっとした関取です。

[スポンサーリンク]





4か月頃からは、母の体も、赤ちゃんも慣れてきて、
平穏な時間になってきました。
それまでは若干苦行です。

なんといっても乳腺炎が辛かった。。。
息子の時にも経験していたので、今回もくるんだろうなあと
どんよりしていたのですが、
なんと、今回は乳腺炎&副鼻腔炎のダブルパンチでやってきました。

そもそものはじまりが乳腺炎の悪寒、高熱、乳痛い!
もうがまんならんと、はじめての母乳相談室に出かけてみました。

3〜4か月が一番ナイーブな頃だそうで、
確かに息子の時もそれくらいに数週間後ごとに
高熱にうなされていたなあ、、、と。

乳腺炎は食べ物もそうですが、疲れや風邪などからも発症するらしく。
私の場合、経験則ですが、肩こりなどで血流が悪くなると
なっているような気がします。
子どもに添い寝しながら狭いところで、みちっと寝た日など。
あとお風呂で肩までつかった日の翌日とか。
逆のようなのですが、肩あたりの血流をよくして、
その後ひやされて急に悪くなったりがいけないのかなと思っています。

フワフワにしてもらい、
次に乳腺炎になったときのために
漢方の葛根湯を処方してくださる病院を紹介してもらいました。
うむ、これはすごい。

乳腺炎の時の悪寒は、インフルエンザの時の悪寒と
比べものにならないほどガクガクします。
一分前まで普通にしていても、
次の瞬間には布団にくるまらねばいけないほど急にきます。
あわせて起き上がれないほど。
この一瞬で湯をわかして葛根湯を飲む準備ができるだろうか、、、と
でっかいお茶パックにはいった葛根湯をながめております。

ひとまず、処方はしてもらったものの、まだ使ったことが
ないのが幸いです。

つづく。。。。

[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。