SSブログ
息子と娘。 ブログトップ
- | 次の1件

息子と娘の攻防戦はリビングにあり。 [息子と娘。]

こんにちは、甘党母さんです。

第1子が生まれ、2015年には第2子が生まれ、
ありがたく疲れさせていただいております。

マイペースな息子に、あれしてこれして、と言っていると、
少しぷぷって笑ってしまうんですが、
あれやこれやいっている本人がマイペースだからです。

[スポンサーリンク]





一日が終わろうとしている頃の
我が家のリビングは楽しい夢の跡。。。
甘党母は、イライラを通り越してマイペース息子と一緒に
さーねようねようと片づけも適当に
子どもを寝かしつけにいってしまうわけですね。
それから帰宅する夫は、リビングをみて立ち尽くすわけです。
いやあ、後片付けってこの年齢になっても難しいですね。
3歳児と一緒に教育を施してほしいです。
まったく。

さて、そんなマイペース息子に
最近、強大な敵が立ちはだかりました。
強大な兄弟。いや、兄妹。

大切に毎日ながめているミニカーのチラシを
ちぎる、丸める、つぶす、なめる、食べる、(そしてオムツに、、、)
息子の相棒ともいえるミニカーも、
なめる、食べる、かじる、なげる、、、、

ポロポロと涙を流しながら、お母さん、、、と助けを求めてきた
息子の姿が今も浮かんできます。

興味津々の娘のおかげで、
息子は大切なおもちゃは片づける、もしくは
妹の手の届かないところに避難させるということを知ったようです。

昨日も園に出かけるときミニカーの無事を祈り、
靴箱の奥に、いってくるからね、、、、とそっと隠しておりました。
(たいてい隠した場所を忘れて後後困っているんですが)

夕食の用意をしているときなど、
リビングに二人いる息子と娘の関係を観察していると、
日々関係性が濃ゆくなっていっているのがわかります。

物の取り合いも増えてきたし、
娘に息子が抱き着いてゴロゴロしていたり、
娘の上に息子が全体重かけてのっていたり、
息子が娘に話しかけると近所にご迷惑なほどの大声で返事したり、
二人でオナラしあっていたり、
これから喧嘩も多くなっていくんでしょうね。
それも成長のあかしなのかな。

母も成長できたらいいね!
(片づけできるように。。)

[スポンサーリンク]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の1件 息子と娘。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。