SSブログ

ロタ予防接種率が一番高い都道府県は、、、なんとあの県でした! [子育て]

甘党母さんです。

息子を定期的にアレルギーの経過検診で
病院につれていっています。
つい先日もえんやこらと息子と娘をつれて行ってきました。

待合にある掲示板を色々とみていると、
ロタの予防接種について。
都道府県別の予防接種率のグラフがあったのですが、
なんと愛知県が一位でした(´▽`)

[スポンサーリンク]





みてくださいませ、この愛知県におすまいの
乳児様方のがんばりようを!
母様方の努力の結晶を!!
20150926.png
こちらはそのグラフの出典元の国立感染症研究所さんより
「ロタウイルスワクチンをめぐる話題」(国立感染症研究所) http://www.nih.go.jp/niid/images/idsc/kikikanri/H25/20131017-01.pdf より抜粋加工


2013年度のロタワクチンの接種ランキングー☆
じゃかじゃん
1位 愛知県
2位 東京都
3位 栃木県
4位 埼玉県
5位 富山県
6位 石川県

とはいっても、
愛知県が1位と聞いてとっても驚いたわけではありません。
なぜなら、
政令指定都市で初めてロタウイルス予防接種の
費用助成を始めたのが愛知県名古屋市
だからです。
今はいろんな自治体で助成制度がありますが、
早くから助成を開始したことで、
名古屋市しいては愛知県のお母さん方の関心、着目度が
高いのではないかと思います。
ロタウイルスのワクチンは本当にお高いので、
助成があると本当に助かります。

ちなみに赤ラインがある45%というのは平均値でして、
約半数のお子さんがワクチンを接種しているそうです。


◆ロタウイルスのワクチン接種費用について
 ロタウイルスの経口接種ワクチンには2種類あり、
 生後6週から24週までに2回接種するタイプ 計約25,600円(ロタリックス) 
 生後6週から32週までに3回接種するタイプ 計約24,600円(ロタテック)
 それぞれ半額助成されるので、約13,000円ほどで接種できます。


◆2つのワクチンの違いについて
 ロタウイルスにはいろんな種類があります。
 2回接種のロタリックスが1種類
 3回接種のロタテックが5種類と、
 ワクチンに含まれているロタウイルスの数と接種回数が違います。

 一見、3回接種のロタテックがよいのかと思いますが、
 2回接種のロタリックスでも、
 他の種類のロタウイルスにも免疫効果を発揮するそうですので、
 予防接種スケジュールと相談しながら決めるとよいと思います。
 

 ちなみにうちの子どもたちは、二人ともロタリックスです。
 息子のときはまだロタテックが発売されておらず、
 助成もありませんでした。2万6千円。。。。。高級ワクチン!
 娘のときは、最寄りの小児科さんではロタテックの扱いをやめたそうで、
 接種回数多いと受けるひと少ないのかなあ。。。。

[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。